tktk - MMDブログ

しがないMMDer。ジャンル反復横跳び芸人。

絶対入れておくべきPmxEditorプラグイン

曲がりなりにも長年独学でモデリングをしてきて、
これは便利!って思って使い続けているプラグインをおススメしておきます。

使用ソフト

PmxEditor(最新版DLページ)

◆ DL → https://kkhk22.seesaa.net/category/14045227-1.html

 

作業快適化のためのプラグイン

LimitedPluginLauncher

◆ DL → https://bowlroll.net/file/19593

ランチャー超便利。作業効率が全然違う。
よく使うプラグインをセットしておくと、ショートカットで使用できる。
(↓画像は自分のショートカット配置)

リネームプラグイン

DL → https://bowlroll.net/file/195155

便利すぎ。物理設定で大量にあるオブジェクト名前を一括置換。
ジャケット→jkとか、髪_001→髪_1とか。

 

ボーン関係のプラグイン

準標準ボーン追加プラグイン / SemiStanderdBones

DL → https://onedrive.live.com/?sw=bypass&id=EF581C37A4524EDA%21107
PMDE_Pluguins > SemiStanderdBones.zip をDL

もはや”準”ではない、”必須”ボーンを追加するプラグイン
大半のモデルさんは最初からこの準標準ボーンは追加されてたりする。
けど、入っていないモデルさんもいるので、必須プラグイン

標準ボーンチェッカー / CheckBasicBone

DL → https://bowlroll.net/file/9611

ボーンのチェックと修正。自作モデルのボーン設定に自信がないので一応通す。
なにがどう修正されているかはわかってない。

【闇鍋】 相対表示先を「~先」ボーンに / CreateTargetBone
【闇鍋】 選択したボーンを分割する / SplitBone

闇鍋DL → http://bowlroll.net/up/dl9765
説明 → https://site.nicovideo.jp/ch/userblomaga_thanks/archive/ar376825

手作業での髪の物理入れに必須。

1.毛束をすべて選択して、1ボーン100%でベタ塗。
2.ボーンの相対表示先を、毛先まで伸ばす(Y=-3とか)
3.「相対表示先を~先ボーンに」して、髪の根元~毛先まで1つのボーンでつなぐ
4.「選択したボーンを分割する」で割って、物理入れたら揺れる髪完成。

 

モーフ関係のプラグイン

がに股モーフ追加プラグイン / Leg-outward Morph add plugin

DL → http://moeechandon.blog111.fc2.com/blog-entry-171.html#plugin

個人的に絶対あったほうがいいモーフ「がに股化」をモーフ追加するプラグイン
女性が踊った振付は内股になっていることが多いので、
男性モデルに流し込むときはこのモーフを使うとかなり違和感がなくなる。

どるる式UVエディタ / Leg-outward Morph add plugin

DL → https://bowlroll.net/file/15244
説明 → https://www.nicovideo.jp/watch/sm21640804

テクスチャを使用してのUVモーフに必須。
瞳色変えとか、衣装色変えとか、ステージの色変えとか全部コレ。

簡易左右分割モーフ / simpledividemorph

DL → https://bowlroll.net/file/7781 

ウィンクモーフや、目や眉の左右分割がワンクリックで作れる。必須プラグイン

【闇鍋】 隠しモーフにする / SetHiddenMorph
【闇鍋】 隠しモーフにする(複数) / SetManyHiddenMorph

闇鍋DL → http://bowlroll.net/up/dl9765
説明 → https://site.nicovideo.jp/ch/userblomaga_thanks/archive/ar556198

グループモーフにする前のモーフをMMD上に表示させないやつ。
1つだけサクっと隠したり、複数まとめて隠したりするのもできる。

【闇鍋】 モーフを並べ替えるテキストファイルを作成する。 / SortMorphToTxt
【闇鍋】 モーフをテキストファイルの順に並べ替えする。 / SortMorphFromTxt
【闇鍋】 モーフ表示枠の並べ替え(口・目・眉・その他の順) / OrderMorphFrameType2
【闇鍋】 表情リストを表示枠の順 / OrderMorphType3

闇鍋DL → http://bowlroll.net/up/dl9765

モーフがぐっちゃぐちゃになってもこれで自動整理整頓。
1.テキストファイル作成(メモ帳で箇条書きになってる)
  ※他モデルとも共通で使えるので、自作モデルのモーフ順を統一できる。
2.テキストの順に、エディタ側のモーフを並び替え(ワンクリック同期)
3.表示枠を先に「口、目、眉、その他」の順に並び替え
4.モーフのタブの並び順を、表示枠と完全同期

これで同じテキストファイルを使った全モデルが、モーフでも表示枠でもまったく同じ順番でモーフが並ぶ形になる。

材質複製プラグイン

DL → https://bowlroll.net/file/13591

複製元のモーフの動きまで複製してくれるので、
顔モーフの動きに合わせて(モーフごとコピーした頂点・面で)照れとか傷とかのモーフを作れる。

 

ウェイト関係のプラグイン

ウェイト保存/転送プラグイン / TransferWeights

DL → https://bowlroll.net/file/375

選択頂点のウェイトをコピーして、他の選択頂点にペーストできる。
一部のウェイトだけ移したいときに使う。

【闇鍋】 選択材質から選択頂点へウェイト転写 / MaterialVertexWeight2SelectedVertex

闇鍋DL → http://bowlroll.net/up/dl9765

たとえば、上着のウェイトを下に着ているシャツとかにウェイト転写できる。

【闇鍋】 頂点ウェイトボーンを置き換え / ChangeSelectedVertexWeight

闇鍋DL → http://bowlroll.net/up/dl9765

なにかと便利。いらないウェイトが乗ってしまった部分をまとめて置換できる。
※たとえば、肩ボーン塗り直したい時
肩、腕、上半身2とウェイトがまじっているところを、肩ボーン部分だけ上半身2に変換できる。
(肩+腕→ 上半身2+腕になって、肩+上半身2→ すべて上半身2になる)

 

物理関係のプラグイン

曲面自動設定プラグイン

DL → https://bowlroll.net/file/14991

言わずと知れた神プラグイン。これがあれば物理が簡単に入れられる。
いろんなプラグイン使って、結局これが一番やりやすい。

【闇鍋】 2剛体を接続するJoint作成 / CreateJoint
【闇鍋】 選択したJointの逆Jointを作成 / AddReverseJoint

闇鍋DL → http://bowlroll.net/up/dl9765

2剛体 → 剛体と剛体を簡単につなげる。
逆Joint → 荒ぶる物理がこれだけでかなり落ち着く。