★=特におすすめ
- AutoLuminous ★
- PostRimLightToon ★
- PostPointLight
- WorkingFloorAL
- tn_PostPointLight
- HgSpotLight
- ikLensGhost ★★★
- msPowerDiffusion / msGradation ★
- A-screen
- ■番外編 wdark
- ■番外編 ダークブルームエフェクト
AutoLuminous ★
とりあえずド定番、ライトエフェクト。
入れてない動画ある?っていうぐらいド定番。
AL対応ステージはもちろん、モデルのハイライトALでも必須。
PostRimLightToon ★
DL → https://bowlroll.net/file/146255
これも絶対必要すぎるエフェクト。
光源系とは厳密には違うかもしれないけど、くっきりトゥーンのリムライト追加。
とくに背景が黒で、黒い服を着たモデルには効果てきめん。
※ステージとは相性が悪いので、RTタブからステージにはマスクかけたほうが無難。
PostPointLight
モデルには強く効きすぎるけど、ステージには抜群に相性がいい。
点光源なので、このPostPointLight+WorkingFloorALがテッパン。
※モデルの顔や髪は、RTタブからマスクかけたほうが無難。ぺかぺかしすぎる。
WorkingFloorAL
DL → 針金P MikuMikuEffect FXファイル置き場
ただの仕事する床とは違う。なんとライト系も反射してくれる。
これとさっきのPostPointLightとの組み合わせは最強。
Tr値は1.0だと反射しすぎるので、0.6ぐらい。
tn_PostPointLight
DL → https://bowlroll.net/file/188141
PostPointLightのトゥーン版。
PostPointLightがステージ向きだとしたら、こっちはモデル向き。
見ての通り、かっつりトゥーンで陰影がでるのですごい。違和感なし。
HgSpotLight
DL → 針金P MikuMikuEffect FXファイル置き場
唯一無二のエフェクト。暗いステージでは映えまくる。
※モデルの顔や髪は、RTタブからマスクかけたほうが無難。ぺかぺかしすぎる。
ikLensGhost ★★★
ほんとにほんとにド定番かつ、これないと動画作れない。
屋外ステージとか、照明強めの室内でも普通にガンガン使う。
エフェクト読み込んでとりあえずY軸を上に引っ張って、X軸左右に振ると感動する。
デフォで照明の影響を受けるので、照明色もいじってみて。
※視野角広めにすると目がああっ!!てなるので、そのカットだけアクセ位置変えるのがベター。
msPowerDiffusion / msGradation ★
DL → https://bowlroll.net/user/308829/files
とりあえずいれましょう。質感が激変します。
◆ msPowerDiffusion → 輪郭がふわっと光あふれる感じになる。
※そのままだとまっしろ。コントローラーで数値をほぼ1.0にしてちょうどいい。
◆msGradation → 自分が配布してるA-screenの効果調整できる上位互換。
コントローラーで輝度と彩度あげたら、画面にふわっとグラデがかかります。
A-screen
DL → https://bowlroll.net/file/207568
自分で作ったやつなんですけど、宣伝していいです?
調整めんどいって方はこれを最後にぽんっていれたらいい感じになります。
アニメの画面って、ちょっと上からブルーグレーのグラデかかってるように見えたので、それを再現したものです。
色味変えられるAviUtl用もあるよ。
■番外編 wdark
DL → https://bowlroll.net/file/149977
ライトエフェクトを際立たせるために、逆に周辺を暗くするエフェクト。
まだ使いこなせないけど、デフォ照明より暗くできる。
■番外編 ダークブルームエフェクト
DL → http://bowlroll.net/up/dl43277
これも暗くするほうのエフェクト。同じく使いこなせてない。